aminoステップ®利用規約

本規約は、味の素株式会社(以下「当社」といいます。)が運営する、aminoステップ®アプリ(以下「本アプリ」といいます。)の利用条件等について定めたものです。本アプリをご利用される方は、本規約をお読みいただき、本規約に同意していただく必要があります。

第1条(定義)

本規約において使用する主な用語の定義は、次の各号のとおりとします。

(1)ユーザー
本アプリ内のサービス(以下「本サービス」といいます。)を利用する一切の者をいいます。
(2)無料会員
当社の定める条件を充たしたうえで無料会員登録を行い、本サービスを利用する者をいいます。無料会員は、当社が定める範囲内の本サービスを利用することができます。
(3)プレミアム会員
当社の定める条件を充たしたうえでプレミアム会員登録を行い、本サービスを利用する者をいいます。
(4)健康相談
アミノインデックス®検査結果報告書をマイページ内検査結果登録画面で登録したユーザー又はプレミアム会員の健康状態等の相談事項について、医師が本サービス上で一般的かつ抽象的な回答、アドバイスをするものであり、個別具体的な回答、指示等をするものではなく、診察、治療にあたらないものを意味します。
(5)本アプリ対応機器
本アプリに対応の携帯電話端末又は機器をいいます。
(6)歩数データ等
本アプリ対応機器を用いて、ユーザーが歩数量を記録・管理するユーザーの歩数データ、及びユーザーが本アプリ内で出題されるクイズ・アンケートへの回答データをいいます。
(7)aminoマイル
ユーザーの歩数データ等に応じて当社が付与する本アプリ上のポイントをいいます。

第2条(本規約の範囲)

  1. 本規約は、当社とユーザー間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。
  2. ユーザーは、本規約を遵守しなければなりません。

第3条(設備等の準備)

ユーザーは、必要な機器やソフトウェア、通信手段など、本サービスを利用するための準備を自己の費用と責任において行うものとします。当社は、本サービスにアクセスするための準備や方法等については一切関与しないものとします。

第4条(本サービス利用における自己責任)

本サービスは、ユーザーの健康管理をサポートすることを目的とするサービスであり、ユーザーの健康維持・改善その他の効能効果等を保証するものではありません。当社は、本サービス内の一切の情報について、事実上又は法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害などを含みます。)がないことを明示的にも黙示的にも保証しません。また、当社は、かかる瑕疵のない状態で本サービスを提供する義務を負いません。

第5条(本サービス内容)

本サービスは、次のとおりとします。

(1)本アプリ対応機器を用いてユーザーが記録する歩数データ等に応じてaminoマイルを付与するポイント付与サービス及びaminoマイルをAmazonギフト券に交換するポイント交換サービス(以下、総称して「歩数計サービス」といいます。)

(2)本アプリ内における検査結果登録にて、ユーザーがアミノインデックス®の検査結果を登録・閲覧できるサービス(以下、総称して「検査結果記録サービス」といいます。)

(3)本アプリ内における健康相談にて、ユーザーから投稿された健康相談に医師が回答を行い、ユーザー自身の健康相談の回答を閲覧できるサービス(以下、総称して「健康相談サービス」といいます。)

(4)その他当社が別に定めるサービス

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サービス内容 無料会員(※1) 無料会員(※2) プレミアム会員
歩数系サービス
・aminoマイル付与
歩数計サービス
・Amazonギフト券交換
検査結果記録サービス
・検査結果の登録・閲覧
健康相談サービス
・相談投稿及び閲覧
×
※1 アミノインデックス®検査記録未登録
※2 アミノインデックス®検査記録登録済

第6条(aminoマイルの付与)

  1. ユーザーの歩数データ等に応じて、当社が定める基準によりaminoマイルを付与します。
  2. 歩数データ等は、本アプリ対応機器に記録され、自動的に本アプリ専用サーバーに送信されます。ただし、本アプリ対応機器の電源が切れていた場合、歩数データ等は記録されません。また、本アプリ対応機器が圏外であった場合又は本アプリを起動しなかった場合、歩数データ等は本アプリ対応機器に一定期間記録され、次回通信可能となった際に本アプリ専用サーバーに送信されます。
  3. 当社は、ユーザーが本規約を遵守していないと判断した場合、当該ユーザーへのaminoマイルの付与を拒否し、又は付与したaminoマイルを取り消すことができるものとします。

第7条(aminoマイルの有効期限)

  1. aminoマイルの有効期限は、ユーザーにaminoマイルが付与されてから2年間までとし、有効期限を超過したaminoマイルは失効するものとします。
  2. 前項の定めにかかわらず、ユーザーが退会する等、ユーザーの地位を喪失した場合は、本サービスにおいて付与されたaminoマイルは全て失効するものとします。

第8条(Amazonギフト券交換サービス)

  1. 無料会員又はプレミアム会員は、次の条件を満たした場合、ユーザーが保有するaminoマイルをAmazonギフト券に交換することができるものとします。
    • 無料会員又はプレミアム会員が、aminoマイルの交換を申請した時点で、本規約に基づくユーザーであることの確認を当社所定の方法に基づいて行い、その確認が完了すること。
  2. 当社は、当社所定の方法に基づいて行われた前項の本人確認の結果について、一切の責任を負わないものとします。
  3. aminoマイルからAmazonギフト券への交換比率は、当社が別途定める比率によるものとします。
  4. 無料会員又はプレミアム会員の地位を喪失した場合は、Amazonギフト券交換サービスを利用することができません。

第9条(健康相談サービス)

  1. 健康相談サービスは、診察、治療、服薬指導などの医療行為を目的として利用することはできません。健康相談サービスにおける医師によるアドバイス等は、診察、治療、服薬指導などの医療行為ではなく、特定の製品・サービスや特定の医師・医療機関について誘引又は推奨することを意図するものではありません。ユーザーはこのことを十分認識した上で、自己の責任において健康相談サービスを利用し、必要な場合には適切な医療機関の受診や薬剤師への相談等を自身の判断で行うものとします。
  2. 健康相談サービスの利用に関連して、ユーザーが他のユーザーもしくは第三者に対して損害を与えた場合、又はユーザーが他のユーザーもしくは第三者と紛争を生じた場合、当該ユーザーは自己の費用と責任で解決するものとします。当社は、かかる紛争については、いかなる責任も負うことなく、また、その解決に関与する義務を負わないものとします。

第10条(利用ログの取得と利用)

本サービスのうち、位置情報を用いるサービス(以下「位置情報サービス」といいます。)においては、当社はユーザーがスマートフォン等のご利用端末(以下「スマートフォン等」といいます。)上で位置情報の収集について許可した場合に限り、当該スマートフォン等に搭載される位置測定機能を利用します。

第11条(会員登録)

  1. ユーザーは、本アプリ上の登録画面より登録情報(ユーザーが無料会員登録又はプレミアム会員登録の申込みをするにあたり、当社が求める一切の情報をいいます。以下同様とします。)を当社に提供することにより、当社に対して本サービスの無料会員登録又はプレミアム会員登録(以下、総称して「会員登録」といいます。)を申込みすることができます。
  2. 会員登録は、本サービスを利用する本人でなければなりません。また18歳未満の方は会員登録ができません。
  3. 会員登録を行うユーザーは、真実、完全、正確かつ最新の情報を当社に提供しなければなりません。
  4. 当社は、ユーザーによる会員登録申込みを審査し、当社が承認した場合には、ユーザーの会員登録は完了するものとします。
  5. 無料会員及びプレミアム会員は、会員情報に変更があった場合は、遅滞なく当社所定の手続きにより、会員情報の変更を行うものとします。
  6. 当社は、第1項に基づき会員登録を申込みしたユーザーが、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、会員登録を拒否することがあります。
    (1)会員登録をしようとする者が18歳未満の場合
    (2)当社が別途定める条件を充たしていない場合
    (3)当社に提供された登録情報の全部又は一部につき、虚偽の情報・誤記、不十分な情報、不正確な情報、記載漏れ、又は最新のものでない情報があった場合
    (4)本規約に違反し又はそのおそれがあると当社が判断した場合
    (5)本サービスと競合し得る事業を行う者であると当社が判断した場合
    (6)自己又は第三者のためかを問わず、営利、広告、又はその他顧客誘引等の目的・意図で本サービスを利用し又は利用するおそれがあると当社が判断した場合
    (7)過去に本サービスの会員登録を拒否又は取り消された者である等、過去に本規約違反に基づく措置が講じられていた場合
    (8)反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者をいいます。以下同様とします。)である又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等、反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っていると当社が判断した場合
    (9)その他、当社が一般会員登録を適当でないと判断した場合
  7. 当社は、会員登録完了後、前項各号に掲げる事由に該当することが判明した場合、自動的に退会したものとするとともに、以後、当該ユーザーの本サービスの全部又は一部の利用を禁止(会員登録の抹消、その他本サービスの利用を全部もしくは一部不可能にする当社による一切の措置のことをいいます。以下同様とします。)することができるものとします。
  8. 退会を希望するユーザーは、当社所定の退会手続きを行い、その旨を当社に通知するものとします。なお、退会後の会員情報の保存・削除につき、当社は一切責任を負いません。
  9. ユーザーは、当社が本条に基づく措置を講じたこと又は講じなかったことにつき、異議を申し立てることはできず、ユーザーに何らかの損害(精神的苦痛、逸失利益又はその他の金銭的損害を含む一切の不利益を含み、以下「損害等」といいます。)が生じたとしても、当社は一切責任を負いません。

第12条(アカウントの管理)

  1. ユーザーは、自己の責任においてアカウント情報を管理及び保管するものとし、これを第三者に利用させ、開示し、又は貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
  2. ユーザーが前項に違反し、又はその疑いがあると当社が判断した場合、当該ユーザーのアカウントの利用を停止することがあるとともに、当該ユーザーのその後の本サービスの全部又は一部の利用を禁止すること等があります。
  3. アカウント等の管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害等の責任はユーザー自身が負うものとし、当社は一切の責任を負いません。
  4. ユーザーは、アカウント等の盗難、第三者に使用されている可能性を認識した場合には、直ちにその旨を当社に当社の定める方法で通知するとともに、当社からの指示に従うものとします。

    第13条(支払)

    1. プレミアム会員は、App Store及びGoogle Playが定める決済手段により、プレミアム会員料金(以下「プレミアム料金」といいます。)を支払うものとします。
    2. 理由のいかんを問わず、月額のプレミアム料金について日割計算は行わず、プレミアム会員は、登録完了日及び退会日(登録抹消日)が属する月のプレミアム料金の全額をそれぞれ支払うものとします。
    3. 既払いのプレミアム料金は、理由のいかんを問わず、返還されないものとします。

    第14条(遅延損害金)

    プレミアム会員が、プレミアム料金の支払いを遅滞した場合、支払うべき日から完済に至るまで年14.6パーセント(ただし、1年を365日とする日割り計算)の割合による遅延損害金を付加して支払うものとします。

    第15条(退会手続)

    1. ユーザーは、当社所定の手続を経て、いつでも退会することができるものとし、当社がユーザーからの退会申請を受領した時点でユーザーの退会は成立するものとします。
    2. ユーザーは退会後、会員情報、健康相談、医師の回答、歩数データ等の当該ユーザーに関するコンテンツを閲覧することができなくなること、及び本サービスにおいて付与されたaminoマイルは全て失効することに同意するものとします。

    第16条(通知方法)

    1. ユーザーに対する通知は、本規約に別段の定めがある場合を除き、当社が運営するウェブサイトやアプリの適宜の場所への掲示、電子メールによる送信、その他当社が適当であると判断する方法により行います。当該通知の効力は、ユーザーが現実に通知を受領又は認識したかどうかを問わず、ユーザーが通常受領又は認識し得た時点をもって当該通知を受領又は認識したものとみなし、発生するものとします。
    2. ユーザーは会員登録の際に通知を受け取ることが可能な電子メールアドレスを登録するものとし、氏名、電子メールアドレスその他本アプリ登録内容に変更があった場合には、速やかに当社に所定の方法で変更の届出をするものとします。
    3. 前項の届出がなかったことによりユーザーが損害その他不利益を被ったとしても、当社は一切責任を負いません。

    第17条(個人情報等)

    1. ユーザーは、当社が別途定める「プライバシーポリシー」( https://www.ajinomoto.co.jp/privacy/ )(以下「当社プライバシーポリシー」といいます。)に同意のうえ、個人情報(個人情報の保護に関する法律第2条第1項所定の個人情報をいいます。以下同様とします。)を当社に提供するものとします。なお、当社が取得したユーザーの個人情報は、当社プライバシーポリシー及び本規約に従って適正に管理します。
    2. 前項のほか、当社は、ユーザーの次の目的の範囲で、ユーザーに関する情報を取得し、利用します。
      取得するユーザー情報 利用目的
      端末に関する情報
      • デバイスの種類、モデル、メーカー
      • OS
      • キャリア情報
      • IPアドレス
      • IDFA、AAID、GAID
      • 会員登録の入会認証
      • お問合せ、苦情対応
      • パフォーマンス分析
      • 本アプリの改善
      • ユーザーへのサポート
      • 健康相談への対応・管理
      • キャンペーン、懸賞企画、アンケート調査、ランキング企画、商品等のお知らせ配信・連絡
      • キャンペーン、懸賞企画、アンケート調査、ランキング企画等の商品送付
      • ユーザーに最適化された広告の提供
      広告に関する情報
      • 表示場所
      • クリックの有無
      • 閲覧回数
      • 広告の製品又はサービスの利用状況
      ユーザー固有情報
      • 氏名
      • メールアドレス
      • 生年月日
      • 性別
      • 身長(任意)
      • 体重(任意)
      • 位置情報(任意)
      • アミノインデックス®検査結果情報(任意)、その他の健康状態や身体情報に関わる情報
    3. 当社は、サービスの改善やユーザーからのお問い合わせへの適切な対応のため、本アプリにて第三者の提供する以下のサービスを利用しています。
      (1)Firebase向けGoogleアナリティクス

      Google, Inc.のFirebase向けGoogleアナリティクスを利用して本アプリの利活用状況の計測を行っております。Google, Inc.は、この計測の過程で、利活用情報の収集のため、ユーザーのCookieやモバイル端末の識別子(例: Android の広告 ID や iOS の広告識別子)を使用する場合があります。Firebase向けGoogleアナリティクスについては以下のURLよりご確認ください。

      Firebase向けGoogleアナリティクスの概要
      https://firebase.google.com/docs/analytics/?hl=ja
      Googleのプライバシーポリシー
      https://policies.google.com/privacy?hl=ja&gl=jp


      (2)Firebase Crashlytics

      Google, Inc.が提供する解析サービスである「Firebase Crashlytics」を用いて本アプリのクラッシュレポートを取得する機能を有しています。Google, Inc.は、この過程で、ユーザーのインストールUUID及びクラッシュレポートを収集します。Firebase Crashlyticsについては以下のURLよりご確認ください。

      Firebase Crashlyticsの概要
      https://firebase.google.com/docs/crashlytics?hl=ja
      Googleのプライバシーポリシー
      https://policies.google.com/privacy?hl=ja&gl=jp


      (3)App Ape

      フラー株式会社(以下「フラー社」といいます。)が提供する解析サービスである「App Ape」を用いて、モバイル端末上での本アプリの利活用状況の計測を行っております。フラー社は、この計測の過程で、以下の情報(以下「本情報」といいます。)について、特定の個人を特定・識別できない状態で、ユーザーのモバイル端末から収集します。

      • 本アプリのユーザーの性別、生年
      • 本アプリの利用状況履歴
      • 言語、タイムゾーン
      • OSバージョン
      • デバイスの通信に使うSIMカードに関する情報
      • デバイスが製造された時点において付与されたメーカー・モデル等に関する情報
      • aminoステップユーザID

      フラー社は、同社のプライバシーポリシー第2条に基づき、データ・サイエンス事業の実施を目的として本情報を利用しており、法律上の正当な理由がない限り、ユーザーの同意を得ずに本情報を第三者に提供しません。App Apeについては、以下のURLよりご確認ください。

      App Apeの概要
      https://ja.appa.pe/
      フラー社のプライバシーポリシー(本情報の取扱いについて、こちらをご参照ください。)
      https://www.fuller-inc.com/docs/privacy-policy


      (4)OneSignal

      当社は、プッシュ通知による本サービスに関するお知らせを行うためにOneSignalを使用しています。当社は、OneSignalに対して、それ自体では個人を特定できない情報を提供する場合があり、当該情報はOneSignalの定めるプライバシーポリシーの規定に基づいて取り扱われます。同社のプライバシーポリシーは、以下からご参照ください。

      OneSignalのプライバシーポリシー
      https://onesignal.com/privacy_policy
    4. 当社は、情報収集モジュールを内蔵した本アプリにより、ユーザー情報を自動取得します。ただし、ユーザー固有情報については、ユーザーが自ら本アプリにて入力したものを取得します。
    5. 当社は、ユーザーが本アプリを初回起動した時に、前項のユーザー情報及びユーザー固有情報の取得についてユーザーの同意を取得します。ユーザーは、本アプリをアンインストールする方法により、当社によるユーザー情報及びユーザー固有情報の取得を中止することができます。

    第18条(ユーザーの禁止行為)

    1. 当社は、ユーザーが以下の行為を行うことを禁止し、違反した場合には、以後、当該ユーザーの本サービスの利用の全部又は一部を禁止することができるものとします。なお、当社は、本条に基づく措置を講じる義務を負わず、ユーザーは、当社が本条に基づく措置を講じたこと又は講じなかったことにつき、異議を申し立てることはできず、ユーザーに何らかの損害等が生じたとしても、当社は一切責任を負いません。
      (1)本規約又は関連法令に違反するおそれのある行為
      (2)正しく事実に合致しない又はそのおそれのある情報(自身の個人情報、その他一切の自らの社会的地位・属性に関する情報を含みます)を、当社に提供し、又は投稿等する行為
      (3)関連法令等、社会規範、社会常識、社会通念もしくは公序良俗に反し、又は他人の迷惑となるおそれのある情報を投稿等する行為
      (4)当社、他のユーザー又は第三者に対して、誹謗中傷もしくは嫌がらせをし、又は財産権、プライバシーに関する権利、その他あらゆる法的権利を侵害する行為
      (5)当社、他のユーザー又は第三者に不利益を生じさせるおそれのある内容を含む外部サイトへのアクセスを可能とするウェブアドレス・リンク等の情報を投稿等する行為
      (6)本サービスを、本サービスの目的とは異なる目的で利用する行為
      (7)当社のサーバー又はネットワークの機能の他、当社、他のユーザー又は第三者の使用するソフトウェア、ハードウェア等の機能を破壊したり、妨害したりするようなプログラム等の投稿等をする行為
      (8)他のユーザーの個人情報等を無断で収集したり蓄積したりする行為
      (9)他のユーザーのアカウントを使用して本サービスを利用する行為
      (10)他のユーザー又は第三者の名前・名称を用いる等、他人や他の存在になりすまして投稿等をする行為
      (11)本サービスに関連して、反社会的勢力等に直接・間接に資金を提供し、又は便益を供与する等、反社会的勢力の維持、運営に協力し、又は関与する行為
      (12)本サービスに使用されているソフトウェアや本サービスのために使用されているソフトウェアの修正改変、使用許諾、翻訳、販売、解析、模倣、解読、逆コンパイル、逆アセンブルその他これらに類する行為を行い、又は他人にこれを行わせる行為
      (13)自動投稿ツール等を使用して投稿等をし、又は巡回ツール等を使用して投稿等の検索をする行為
      (14)当社から事前に書面で承認を得ずに、自己の発言が当社、行政機関又は専門家の承認を得ていると表明したり、暗示したりする行為
      (15)勧誘、広告、又はその他自己もしくは第三者を介して顧客誘引の意図をもって行う一切の投稿等をなす行為(ただし、当社から事前の書面での承認を経てなされる広告は除きます。)
      (16)当社の事前の書面による承認を経ない広告をなす行為
      (17)前各号に準じる行為等、本サービスの運営、当社の経営を妨げるおそれのある一切の行為
      (18)その他、当社が不適切と判断する一切の行為
    2. 前項のほか、当社は、健康相談に関し、ユーザーが以下に定める行為を行うことを禁止し、違反した場合の措置その他当該措置に関する当社及びユーザーの権利義務については第1項柱書を準用します。
      (1)個人の実名、メールアドレス、住所、電話番号など個人情報を投稿等する行為、又はそのおそれのある行為
      (2)特定の医薬品、治療法等の効能効果や安全性、有用性を保証又は推奨する行為
      (3)学術目的のための架空の相談を行う行為
      (4)健康相談と直接関係のない文章が大半を占める投稿等をする行為
      (5)医師と直接連絡を取る目的で医師からの連絡を促す投稿等をする行為
      (6)投稿等の中にURLを使用する行為(ただし、当社運営サービスや公的機関にかかるURLは除きます。)
      (7)健康相談の目的に反する行為
      (8)その他、当社が健康相談として不適切と判断する一切の行為
    3. ユーザーが前二項各号のいずれかに該当したことにより、当社又は他のユーザーを含む第三者が損害を被った場合、 当該ユーザーの本サービスの利用の全部又は一部の禁止の有無を問わず、当該ユーザーはその全ての損害(合理的な弁護士費用を含みます。)を賠償するものとします。

    第19条(知的財産権)

    1. 本サービス及び当社が本サービスにおいて提供する一切のコンテンツに関する特許権、実用新案権、意匠権、回路配置利用権、商標権、著作権(著作権法第27条及び第28条に定める権利を含みます。)及びノウハウ(知的財産権を受ける権利を含み、以下「知的財産権」といいます。)は、当社又は当社にライセンスを許諾している者に独占的に帰属するものとします。ユーザーは本コンテンツを当社の許諾なしに加工、改変、編集、複製、転載、第三者への販売、譲渡、貸与、占有の移転その他知的財産権を侵害する行為をしてはならないものとします。
    2. 本条の規定に違反して第三者との間で何らかの紛争が生じた場合、ユーザーは、その責任と費用において、かかる紛争を解決することとし、当社は何らの責任も負いません。
    3. ユーザーは、本サービスに関連してユーザーが投稿等した文章、画像等(以下「本投稿情報」といいます。)について適法な権利を有していること、及び本投稿情報が第三者の権利を侵害していないことについて、当社に対し、表明し、保証するものとします。

    第20条(本サービスの停止、中断)

    1. 当社は、以下のいずれかに該当する場合には、事前の通知なく、本サービスの利用の全部又は一部を停止又は中断することができるものとします。
      (1)本サービスにかかるコンピューター・システムの点検又は保守作業を定期的又は緊急に行う場合
      (2)コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合
      (3)火災、停電、天災地変、地震、不可避の事故、電力等のエネルギー供給不足等(ブラックアウト等含みます。)、戦争(ミサイルの飛来等含みます。)、内乱、災害、暴動、内外法令の制定・改廃、公権力による命令・処分・指導、争議行為、疫病・感染症の流行(新型コロナウィルス等含みます。)等の不可抗力により、当社が本サービスの運営をできなくなった場合
      (4)その他、当社が停止又は中断を必要と判断した場合
    2. 当社は、本条に基づき当社が行った措置によってユーザーに生じた損害等につき、一切の責任を負いません。また、メンテナンスやシステム障害等により、本サービスに関するいかなる情報が消失した場合であっても、当社は一切責任を負いませんので、必要な情報は、ユーザー自身で保存してください。

    第21条(本サービスの変更、終了)

    1. 当社は、当社の都合により、事前の通知なく、本サービスの内容や仕様を変更(サービスとしての同一性を維持しつつ、本サービスの内容や仕様の全部又は一部につき、異なる内容や仕様とすることをいいます。)することができます。
    2. 当社は、当社の都合により、本サービスの提供を終了(サービス全体の提供を終了すること及びサービスとしての同一性を維持しないで、本サービスの内容や仕様の全部又は一部につき、異なる内容や仕様とすることをいいます。)することができます。この場合、当社はユーザーに事前に通知するよう努めるものとします。
    3. 本条に基づく当社の措置につき、ユーザーは異議を申し立てることはできず、これによってユーザーに何らかの損害等が生じたとしても、当社は一切責任を負いません。

    第22条(本規約の変更)

    当社は、当社が必要と認めたときに、ユーザーの一般の利益に適合する場合又は本サービスの目的の範囲内で、かつ変更の必要性、変更後の内容の相当性などに照らして合理的な内容に限り、いつでも本規約を変更することができるものとします。この場合、当社は変更後の本規約の内容及び変更の時期を当社ウェブサイト、本アプリ等において公開することによって通知します。当該変更内容の通知後、ユーザーが本サービスを利用した場合又は当該変更内容の通知後10日以内に退会手続をとらなかった場合には、ユーザーは、本規約の変更に同意したものとみなします。

    第23条(損害賠償の範囲)

    当社が、万が一、本サービスに関しユーザーに対し責任を負う場合であっても、当社に故意又は重過失が認められる場合を除き、当社は、その原因を問わず、ユーザーに現実に発生した直接かつ通常の範囲の損害についてのみ、当該本サービスに関しユーザーが当社に対し既に支払った金額の限度で、その損害を賠償するものとします。

    第24条(問い合わせ)

    本サービスの利用に関する問い合わせは、当社所定の方法でのみ受け付けます。また、問い合わせ内容によっては回答できない場合があります。

    第25条(委託及び再委託)

    当社は、本サービスにかかる業務の全部又は一部を第三者に委託することができます。また、受託者は受託業務をさらに第三者に再委託することができます。

    第26条(免責)

    1. 本サービスにおいてリンクされる当社の他のコンテンツ及び広告においては、リンク先コンテンツの規約等が優先され、当社が運営しないウェブサイト、サービスの内容全般については、当社は責任を負いません。
    2. 当社は、正確性や信頼性を高める努力を積み重ねますが、本サービス上において当社が提供する一切の情報に関する、正確性、最新性、有用性、適合性、完全性、安全性、合法性及びその他一切の事由について保証せず、これによって生じた損害等について一切責任を負いません。医療サービスを受け、又は医薬品等を実際に服用される等にあたっては、治療方法や薬の内容等につき、ご自身を担当する医師に直接よくご相談・ご確認等を行っていただくようお願いします。
    3. 位置情報サービスにおいて、スマートフォン等の種類・設定や利用環境等により、当該サービスをご利用いただけない場合や、実際の位置と誤差が生じる場合があります。位置情報サービスが対象としている地域のうち、一部地域で位置情報サービスがご利用いただけない場合があります。
    4. 当社は、ユーザーの通信や活動に関与しません。万一、ユーザー同士、ユーザーと第三者、第三者同士に紛争があった場合でも、当該ユーザー又は第三者において解決するものとし、当社はその責任を一切負いません。

    第27条(権利義務などの譲渡の禁止)

    1. ユーザーは、本規約に基づく契約につき、その契約上の地位及びこれにより生じる権利義務の全部又は一部を、当社の書面による事前の承諾なく第三者に譲渡等の処分をし、引き受けさせ、又は担保に供することはできません。
    2. 当社が本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い本規約に基づく契約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びに会員情報等その他の情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、ユーザーは、かかる譲渡につき予め同意するものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

    第28条(準拠法)

    本規約の効力・履行及び解釈に関しては、日本法が適用されるものとします。

    第29条(管轄裁判所)

    本サービスの利用、本規約に関する一切の紛争は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

    第30条(無効条項の影響)

    本規約に規定する条項のいずれかが無効とされた場合であっても、その他の条項はその影響を受けず有効に存続するものとします。

    第31条(存続条項)

    本サービスの廃止・終了、会員の退会後においても、第4条、第9条第2項、第11条第8項、第11条第9項、第12条第3項、第16条第3項、第17条、第18条乃至第21条、第23条、第26条乃至第30条及び本条は有効に存続するものとします。

    第32条(協議解決)

    当社及びユーザーは、本規約に定めのない事項又は本規約の解釈に疑義が生じた場合には、互いに信義誠実の原則に従って協議のうえ、速やかに解決を図るものとします。

    制定:2021年4月1日

    改定:2022年11月4日

    改定:2023年4月26日

    改定:2024年1月31日

    改定:2024年2月22日